【新規創業】ホームページを簡便・格安でつくりたいならグーペも検討してみよう

新規創業

特にBtoC(一般消費者向け)ビジネスである飲食業や小売業、サービス業を始める際、今の時代欠かせないのはホームページの開設です。

従来、地域型ビジネスの広告手段としては新聞チラシが一般的・効果的でしたが、今の時代はそれだけではなくホームページ及びSNSの活用も不可欠と言って良いでしょう。

もし、起業家本人がWEB技術にある程度精通し、自社ホームページを開設できれば理想的でしょうが、そのような起業家ばかりではないでしょう。

しかし、ホームページを外部業者に依頼して作成してもらうと、結構な費用になります。それなりに開業資金があれば、外注によって忙しい時期の時間を省くことも有効ですが、全部おまかせで、それなりの見栄えあるホームページをつくろうと思うと、50万位は普通にかかってしまいます。

また、お任せで作成すると、更新作業も業者に頼らざる負えなくなり、そのたびに費用がかかったり、いわゆる「メンテナンス契約」をした場合は、月々のランニングコストがかかってしまいます。

そうなると、特に資金力に乏しいスモールビジネスでの新規開業者には結構大きな負担です。

そんな時、お金もそれほどかけず、一日でも早く自社ホームページをつくりたいという方には、ホームページ作成ツールである「グーペ」を検討してみるもの良いでしょう。

グーペ(GOOPE)とは

グーペは、GMOパぺポが提供するホームページ作成ツールです。
同様なツールとしてはWIXとJindoも有名ですが、その中でもグーペは最も操作が簡単で、個人事業の小売・飲食・サービス業を主要ターゲットにした作成ツールになっています。(カフェや焼き鳥屋、学習塾、接骨院等をイメージすると良いでしょう。)

その為、基本的な情報を入力することで、あっという間にホームページを作成することができます。

それなりの文章力と、店の写真が事前に準備できていれば、一時間もあれば自社サイトを作成することができます。(5分、10分でと言っている方もいますが、それは現実的ではありません。)

ある程度個人でつくりこんでも、半日もあれば十分公開できる内容に仕上げることができるはずです。

グーペの良いところ(メリット)

他のホームページ作成ツールや、ワードプレス、外部業者委託に比べた場合のメリットには以下のような点があります。

操作が簡単(すぐにマニュアル無しで直感的に使えます)
・とにかく安い(月1,000円で運営できる)
・運用が簡単(お知らせやブログも簡単にアップできる)
・SEO対策も十分
・サポートが充実(わからないことがあれば相談できる)
・(ワードプレスのような)管理運営のトラブル不安がない

その他の同様なホームページ作成ソフトとしてWIXやJimdoなどがありますが、扱いやすさの面では断然グーペの方が使いやすいです。他のツールと違い、運営元が日本の会社である点も影響していると思います。

料金については、WIXやJindo等の有料版と大きな差はなく、月1000円程度で運営できます。(WiX、Jindoは無料版もありますが、広告が入るので店舗運営には論外です)

また、ワードプレス等で自力でホームページ・ブログを運営する際に、最も気を揉む点は、関連するプログラム等の更新によって、思わぬ動作不具合(ワードプレスでは珍しくない)が起きてしまうことです。

もし不具合が起こった場合に、自力で対応できない恐れもあります。また、対応できるとしても作業に長時間拘束される恐れもあります。

その点、グーペで運用していれば、そのような面倒な対応に迫られる事はまずありません。

グーペでどんなことまでできるか?

グーペは特に、店舗型ビジネスに便利な機能が一通りそろっています。

豊富なテンプレートから店の雰囲気にあったサイトをつくれる。
・簡便な「お知らせ機能」で店のお得情報等を簡単にアップできる。
・フリーページ作成機能で、新しいページも追加できる。
・「ブログ機能」で店主の思いも伝えられる。(ファンの形成)
・SNS連携で、情報の拡散も期待できる。
・メニュー一覧も簡単に作成できる。

 

グーペの物足りないところ(デメリット)

他のホームページ作成ツールやワードプレスと比較した場合に物足りないと思う所もあります。

基本的に「店舗型」ビジネスに特化したサービスになっている。
・子ページ構造が作成できないため、ページ数をどんどん増やしたい場合は不十分
・FTPが使えない。
・あれも、これもサイトに追加したい!という方には物足りない。

但し、どれもある程度経営が十分軌道にのり、資金的にも余裕が生まれた後に事業拡大を考えてから検討すればよい課題なので、当面の間はデメリットとして意識する必要が無いものばかりだと思います。

とにかく、ホームページを利用した宣伝活動としては、「サイトが活きた状態にする」≒頻繁に内容を追加・更新することが重要ですので、グーペの簡便さは非常に便利だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました