ECサイト閲覧中にしつこく登場する広告の正体(買い物ポケット)

Web運営・インターネット

ある時期から、アマゾンやYahoo!ショッピングなどのECサイトを利用していると、その画面・商品説明に被せる様に他のECサイトの類似商品を紹介する情報ウィンドウ(いわゆる横断検索)が表示されるようになってイライラしていました。

はっきり言って自分のみたい商品情報が見えなくなるうえ、×をクリックしてウィンドウを閉じても、再度同じウィンドウが表示され、一体これは何のためにあるのだろうと。(さらに、他の商品のページを開くと、また同じことが繰り返される・・)

結局、あまりのストレスで暫くECサイトの利用は結局控えることになりました・・・

それでも、地方都市に住んでいる身にとっては、ECサイトの利用は生活の一部となっており、利用しない訳にもいかず、そもそも怪しいアプリ等がインストールされているのでは?という不安もあった為、何が原因でこんなことがおきるのかネットで調べてみることにした。

そうすると、どうやら「ESTART」というアプリの仕業である可能性が・・・
もともとは、(既にサービスを終了した)JWORDという検索補助プラグインから派生したもので、フリーソフトと一緒に抱き合わせでインストールが推奨される場合があり、気づいたらインストールされていることが多いようです。
但し、提供元は、あの有名なGMOの系列会社ですので、怪しいものではないようですが。

正体がわかったところで、自分には必要のないものなので、早速アンインストールすることに。

通常のアプリのインインストールと同じような手順で「E SATRTアップデートセンター」「E STARTアプリ」をアンインストールしました。(アンインストールは各自の責任で行って下さい

アンインストール後、ECサイトを訪れると、確かにあのウィンドウは表示されなくなりました(と思っていました)。
が、翌日ECサイトを訪れると再びあの嫌な横断検索ウィンドウが登場してきてしまいました・・・。再びググってみても追加情報が見つからず、とりあえずまた放置となりました。

暫く数か月ほど諦め、ECサイトでの購入も、いちいちこの広告を消すのが面倒で控えてましたが、年末の買い物シーズンとなり、もう一度調べることにしました。

そこで、この登場するウィンドウをソースを調べてみると・・・

買い物ポケット」という、またこれもインストールした覚えのないアプリ名が・・
調べてみると、ECサイト内を横断的に「商品検索機能」「安値通知機能」をもつ買い物アプリとのこと。
↓「買い物ポケット」ホームページより

そして、アプリ一覧を確認してみると、いつの間にか自分のPCにも「買い物ポケット」がインストールされていました。


自分にとっては、全く不要のアプリなので早速アンインストール。
アンインストールは各自の責任で行って下さい

アンインストール後、ECサイトを訪れると、ようやくあの邪魔なウィンドウが表示されなくなりました。但し、今後もまたゾンビのように復活してきそうで不安ですが・・・

そもそも、このような購買行動そのものを停止させてしまうようなアプリが、なぜ開発・リリースされたのかは大きく疑問を感じます。一部「安値検索機能」を利用しているユーザーはいるかと思いますが、突然現れるウィンドウによって必要な商品情報そのものが見えなくなってしまうので、買い物する気持ちが冷めてしまいます。

これはECサイトとしても販売機会損失という形で被害者かもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました